りぜるの懸賞手帖

アニメや漫画好きによる懸賞メモ

フリマやオークションでの応募券の購入の注意点

f:id:Riseru_z:20220102211916j:image

応募したいのに、応募の数が揃っていない時、もしかしたらその応募券フリマで販売しているかもしれません! 

 

もしも、フリマやオークションで販売している場合、購入する際に注意が必要なことが3点あります!

 

①応募期日

期日ギリギリに購入すると届かない場合があります。普通郵便で送る出品者が多いので山間部や離島にお住まいの方は要注意!

 

②輸送事故

届かないというトラブルがあった場合、出品数自体が多い方がほとんどなので対応が遅れる場合があります。

※輸送事故対策にゆうパケットやネコポスで出品者に購入する前に頼んで発送してもらう方法があります。

 

③料金詐欺などコピーして販売する犯罪行為 

《料金詐欺編》

同じ人から複数の商品を購入した場合同梱申請はしていないのに勝手に同梱されたことがあります。浮いた金額は未返済のまま泣き寝入りした人もいたそうです。

※オークションの場合は、評価の数を見てから購入すると良いと思いますが、あまりお勧めできません。

 

無理矢理料金を誤魔化して発送する人に筆者は運悪く対応することになりました。悪質なユーザーに合わないためには、購入する媒体を変えるなど自衛するしかないのかも知れません。

 

《コピーを販売》

発送してから判明することが多いです。最初の一人目になってしまうと逃げられてしまうことも多いです。ネットオークションの運営に問い合わせしても動いてくれないことが多いです。

※運営のサポートが充実しているメルカリさんやラクマさんで購入をお勧めします。

 

 

 

【まとめ】

匿名発送で早く届くネコポスやゆうパケットは対応が早いので応募期限や輸送事故が気になる方は、購入する前に出品者と相談して発送方法を変更してもらうようにして下さい。

 

私もフリマで応募券を販売することが多いので、輸送事故で期日を超過して届かないように発送方法を変えたりしています。

 

何か応募券のことで気になることがありましたら、コメントいただけると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました!

 

 

筆者のTwitter

フォローお待ちしています!