りぜるの懸賞手帖

アニメや漫画好きによる懸賞メモ

漫画雑誌懸賞〜少年誌・少女誌比較②〜

今回は、クローズド懸賞の応募券について紹介します。

漫画雑誌の懸賞はアンケート形式のものと応募券の2種類あります。応募券の懸賞がある時は、アンケート形式の方が若干当たりやすくなっています。(筆者調べ)

 

【応募券とは?】

応募券とはそもそも何か。知らない方に説明すると、漫画のグッズやサインが当たる懸賞に葉書で応募する際に必要なものです。漫画雑誌のページに印刷されていてコピー不可なものです。

※コピーして応募すると、無効になります。

※郵送応募なので、テープを雑に貼ってしまうと、剥がれて無効になってしまうので注意です。

 

【応募券(応募マーク)について】

応募券は、フリマアプリでも入手できます。

メルカリ・ヤフオクで多く販売されています。

筆者の経験上、メルカリの方が安心して取引ができます。その理由については別の投稿で紹介します。

 

人気な応募券だとすぐに売り切れてしまうので注意が必要です。

マイナーな漫画雑誌の応募券は、出品すらされていないことも多々あるので、あまり期待はしない方が良いです。

 

応募券をフリマで買うなんてやり過ぎだと思う人も居るかもしれませんが、作品のファンなら絶対に手に入れたいものです。アイドルの握手会のチケットを何が何でも手に入れたい気持ちと少し似ているかも知れません。

 

【当たりやすさ】

人気作は当選数が多くても非常に当たりにくいです。

人気度が中堅あたりはアンケート部分(感想)をしっかり書くと当たりやすかったりもします。

(※無作為に抽選される場合も多いです)

都道府県の人口の割合で東日本・西日本と満遍なく当たるようになってる懸賞もあるので、どの都道府県に住んでいても十分にチャンスはあります!!